善應院

清澄白河 善應院

パーソナルグレイヴ

最近では都内でも納骨堂が増えていますが、江東区ではとくに希少です。

近年ではお墓を建てない方が増えていますが、ご事情はさまざまです。

そのような方々の声をもとに善應院では屋外納骨堂をご用意いたしました。

こどもに迷惑をかけたくない。

そう考える方が増えています。

子供世帯と同居することも少なくなりました。

自分がなくなったら後のことは心配がないようにしたい。そんな方にもご利用いただけます。

都内で希少な屋外納骨堂です 子供に負担をかけたくない

☆パーソナルグレイヴは、次のような方のために建てられた屋外納骨堂です。

  • おひとりの方、ご友人、お子さんのいないご夫婦、娘さんしかいないなど、跡継ぎがなくても、手厚い供養してもらえるお墓に入りたい方
  • 最初から合同供養墓ではさみしい方
  • やはり室内より太陽の光を浴びられる屋外が良い方
  • 両親や連れ合いはなくしたけれど自分が生きている間はしっかり供養してあげたい方
  • 田舎のお墓の「墓じまい」を考えている方
  • 永代供養を希望される方

パーソナルグレイヴの概要

◆納骨堂の形態

個別安置・合祀をお選びいただけます。

◆石板

石板に法号・俗名・命日行年を刻字します。

善應院過去帳に永代供養墓霊位として

記載いたします。

◆永代供養墓の概要

ご契約の回忌を終えましたら、お寺による

永代供養に入ります。年忌・春秋彼岸・盆に

ご供養致します。

◆霊位の法号(戒名)

4文字法号は無料にて授与致します。

俗名での供養もお受けいたします。

院号・居士・大姉号もご相談に応じます。

◆永代供養墓にかかる費用

基本プラン:13回忌まで個別安置の後、合祀にて永代供養を行います。

  ・永代使用料は、36万円から40万円。場所により異なります

  ・納骨の時に法要を営んでいただきます。法要の布施は5万円です。

  ・石版作成は㈱アイエムがいたします。費用は別途必要です。

  ・護持会費(管理費)は13回忌までの12か年で6万円です。

  ・随時、ご契約の延長ができます。

 

   10年延長  15万円 +  5万円 (護持会費)

   20年延長  30万円 + 10万円 (護持会費)

◆骨葬義もお受けいたします。

お布施の目安は10万円です。

この場合は、納骨時の布施は必要ありません。

◆使用資格

納骨前の宗派は不要です。

納骨後は、日蓮宗式でご供養致します。

プラン

収骨単位

期間

志納金

管理料

個別安置

合祀

12年

永代

360,000円〜

100,000円

60,000/12年

無料

※申し込み時に12年分の管理費を前納します

屋外納骨堂パーソナルグレイヴは新しい形の永代供養墓です。

墓所と納骨堂の中間の存在と言えば分かりやすいでしょうか。

屋外の寺院墓所内にあり、いつでもお墓参りできます。塔婆の建てることもできます。

13回忌や23回忌などご希望の供養までは一般の墓所のように個別安置され、お墓参りや手厚いご供養が可能です。

 

ご希望の回忌を終えたら、自動的に永代供養墓にお移りいただき、永代供養されるところが特徴です。

つまり、生きている間はできる限りお墓を見たいけれど亡くなったら、お約束の回忌まで、自分の含め永代供養され、後に何の心配もいらないお墓なのです。

 

一般のお墓は、もし後を見る人がいなくなった場合、お寺とのお約束ができていないと、墓石は撤去され、

無縁墓に合祀されてしまいます。

墓石を残しての永代供養は莫大な費用はかかりますし、お寺とは信頼関係に基づくお約束ができるだけで、

法律上正式な契約を結ぶことができません。

ご夫婦二人だけで後を見る方がいない場合は、どちらかが亡くなられたら、自分の生きている限りは法事を営み、

お墓参りもしたい。

自分に何かあった時は13回忌くらいまでやって、後は永代供養墓に移っても構わないと考えて

いらっしゃる方が多いようです。

また、母方や妻方のお墓を見ている方もいきなり合祀墓にというのは申し訳ないとおっしゃいます。

屋外納骨堂でしたら、従来の墓所のように個別にお墓参りも出来ますし、回忌もかけられますので、

ご親戚やご家族にもご安心です。

03-3641-7100

受付  9:00〜18:00

急な場合は受付時間外でもお電話ください